喜びの共創、感動の共創、幸せの共創を経営理念に社員、お客様、家族が共に創り上げて共有する事を目指しております。

鹿児島県鹿児島市薬師1丁目20-25 エコスペースビル1F

099-295-6403

営業時間:8時~19時

ブログ記事スタッフブログ

スタッフブログ

標準仕様

投稿日時:2020/10/12(月) 12:40rss


皆さんこんにちは!
株式会社エコスペースの今吉です。

ブログを読んでいただいているあなたにだけ伝えよう。
家づくりをして後悔したご家族の数。
それは、約8割。

これだけ多くの家が建ち並ぶ中
10軒の家があって、8軒は後悔している家なのだ。
せめてもの希望として、5分5分であって欲しいと思うのは私だけだろうか?



もちろん後悔にもいろいろあるだろう。

・もっとこうしておけば良かった
・ここに家を建てるべきではなかった
・今、家を建てるべきでなかった
・支払いがきつい

住んでからようやく気がつくいろんなこと


家にかかる費用は、何千万円という大金だ。
建ってから後悔したって何にも解決できない。
できるとしたら、次建てるときの教訓だろう。
でも、次建てる目処が建っているのですか?

一生の大きな買い物です。
家を建て直すなんて大それたことをそうそうできるわけでもない。
ならば、一度きりの家づくりを確実に成功させる以外方法はないだろう


家づくりをして後悔した理由ランキング1位は
「建てるメーカー選び」
と言われている。
上記に書いた後悔の理由。
それを総合的に見ても建てるメーカー選びに当てはまる。


さて、そのメーカーは
住みやすい収納についてどれだけ教えてくれましたか?

さてそのメーカーは
いくらなら今後返済していけますよ!なんて話をしてくれただろうか?

さてそのメーカーは
建てたい家についてどれだけ耳を傾けてくれましたか?


多くの場合の家づくりの進め方はこうだ。

・メーカーのモデルハウスを見にいく

・希望の土地で建てた場合の資金計画を提示

・契約

・工事開始

・オプション打ち合わせ

・完成


かなりざっくりだがこんなところだろう
まぁ、なんらおかしいところはないように感じるかもしれない。

この中に失敗ポイントがいくつか隠れているが
今回は、3つあげよう。

まず一つ目の失敗
モデルハウスを見て、そのイメージで資金計画を組んでもらっている。
さて、あなたの暮らし方にそのモデルハウスの形があっているのでしょうか?

モデルハウスは、万人受けするような形や間取りで作られている。
でも、おんなじ人でも暮らし方は全く違う。
つまりは、あなたにとって最適な暮らし方について考えられてプランを
作らなければ住んでから間違いなく後悔するだろう。

自分の暮らしをしっかりイメージできる家に住むのと
なんとなくいいなと思って建てた家に住むのと
あなたは、どちらが幸せに暮らせそうですか?


2つ目の失敗ポイント
希望の土地についてよく調べてもらいましたか?

土地は、大きすぎても小さすぎてもいけません。
大きすぎると、外の工事に多くかかるだろう。
そして、支払う固定資産税も増えるだろう。
さて、余った土地はなんのためにあるのだろう?
ということになりかねない。

小さすぎると、毎日暮らす家なのに、ぎゅうぎゅうに家を建てたばかりに
家に帰るのが億劫になるなんてこともあり得るだろう

土地によって、光の当たり方も全く違います。

あなたの建てたい家を建てるための最適な土地は必ず存在します。
もうすでに限られた土地の中からあなたの理想の暮らしを実現させるための
土地選びたくありませんか?
もう住んでからは取り返しがつきません

そして、3つ目の失敗ポイントは
オプション選びを工事中にしていく。
まぁ、家が建っていきながらその家を見ながらいろいろと
決めていく。
そんな家づくりのイメージを持っている方も少なくはないでしょう。

きっと家を建てる前に標準仕様というものを紹介されているでしょう。

でも、それは、モデルハウスに使われているものが標準仕様というわけではありません。
モデルハウス仕様なのできっとグレードの高いものを入れているでしょう。

単純に標準はこれですと紹介されてもいまいちピンときません。

でも、イメージはモデルハウスの仕様そのまま



さて、いざ標準の商品を見にいくとイメージと違い
納得のいかないものばかり、
どんどん増えていく家の金額。
資金計画に出された金額からは、遠く離れていく金額。

もうすでに工事が始まっているからこそ
もはや引き返すなんて手段を選ぶことはできない。
気がつくと、安くで建つと思った家が
かなりの金額に
さて、そのお金をどうやって支払っていくのでしょう・・・


ざっくりと失敗理由にはこんなものがあります。


では、どうすればこれを解決し納得の家づくりができるのでしょう?


エコスペースでは、そんな悩みを絶対に持って欲しくないがために
3つの対策をご提案しています。

・当社のモデルハウスに使われているものは、全て当社の標準仕様

・あなたに合ったプラン作成と土地選びをするために
 マンツーマンであなたが納得いくまで話を聞かせていただきます。

・工事後のオプション項目を限りなく0にするために
 ご契約前に全てのオプション内容を見ていただた上で
 予算と兼ね合いを見ながら資金計画を組んでいきます。


家づくりを失敗する。
それにはその理由がちゃんと存在します。
その理由に気がつくのかつかないのか
その差って結構大きいと思いませんか?



それでは!


新築・リフォームをもっとおしゃれでかっこいいものに。
新築・リフォームのことならなんでもご相談ください。
鹿児島の工務店 株式会社エコスペースの今吉でした。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

099-295-6403お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ